航空会社の支店代理業務を主に担当しています。各事務手続きであったり、実際にカウンターや搭乗口で接客対応もしています。必要な時は自分が担当しているエアライン以外の業務ヘルプも行っています。
社員紹介
どんな状況であれ
冷静で客観的に
物事を見る
姿勢が
重要だと感じます
- 旅客サービス本部
旅客グループ
旅客サービス課 主任 - 2016年入社
勤務体系
- 7:00~22:00の間のシフト勤務
- 4勤2休(もしくは1休)
1日のスケジュール
8:00~16:30
- 08:00
- 事務処理
- 08:55
- フライトブリーフィング
- 09:10
- チェックインカウンターにて旅客対応
- 11:00
- 搭乗口業務
- 12:30
- フライト後の事務処理
- 13:00
- 休憩
- 14:00
- フライト事務処理や旅客対応の引継など
- 16:30
- 業務終了
Q. 現在されている仕事内容について
Q. やりがいを感じるところ、または大切にしていること
どんなことがあっても心が折れないよう保つことです。大変なこともありますが1日は必ず終わるので、どんな状況であれ冷静で客観的に物事を見る姿勢が重要だと感じます。
Q. 入社当時のことを教えてください
ミスを繰り返し自分にどんどん自信がなくなっていった時、折れずにそこからがスタートだと思うようにし、必要な知識を積極的に学んだり、業務が効率的になりそうなアイデアを先輩に伝えてみたりとその時の自分に出来そうなことを全力で取り組みました。
Q. 仕事で心に残ったエピソードを教えてください
入社当時は国内線勤務でした。大雪で空港自体がパンクし欠航が相次いだ時に、言葉が通じずに困っていた海外のご夫婦に対し、当時の私のつたない英語でその時の状況や展望などを説明しました。後日、無事に帰れる!となった時に搭乗口でそのご夫婦が私に彼らの国のお土産的なキーホルダーをプレゼントしてくださり、「あなたのおかげで無事に帰れます、本当にありがとう」と仰って頂きました。そのような経験は初めてだったのでとても嬉しかったです。